洗面化粧台の交換はいくら必要?費用や相場をご紹介

お気軽にお問い合わせください お見積り依頼・ご相談はこちら  webからのお問い合わせは 365日 24時間受付
blog

洗面化粧台の交換はいくら必要?費用や相場をご紹介

  • リフォームコラム
洗面化粧台交換の費用は?


洗面所のリフォーム、洗面化粧台本体の交換をするには、どの程度の金額を予算として見ればいいでしょうか。

こちらのページでは、一般的な洗面所のリフォームの相場費用おすすめオプション費用を抑えるポイントなどをご紹介します。


洗面化粧台リフォーム費用相場

洗面化粧台の本体を新しいものに交換する場合の費用相場は、約8万円~20万円です。

洗面化粧台も他の水回り部位と同様に商品のグレードがあり、大きさ、鏡面数や収納スペースなどで価格が変わってきます。

グレード、サイズごとの価格相場がこちらです。

予算に限りがあり、とりあえず洗面台を交換されたいという場合は、ローグレードがおすすめです。

ローグレードは収納スペースが少ない分、工夫が必要なので、ファミリー物件や、メイクアップの際に洗面化粧台を使われる場合は、ミドルグレード以上の商品がおすすめです。


洗面所にもデザイン性のあるものを取り入れたい場合は、ハイグレードモデルで人工大理石の洗面ボウルなどをお選びいただけます。

ハイグレードタイプは照明や水栓、収納スペースなどでもワンランク上の機能を兼ね備えているので、こだわりの洗面スペースを作ることができます。



洗面化粧台のパーツのみを交換する場合はいくら?

洗面所のリフォームで洗面化粧台の本体の交換ではなく、ちょっとした修理やパーツの交換の費用相場はいくらでしょうか。


お住まいの状況や修理の内容によってお見積りさせていただきますが、問い合わせする前に一般的な相場費用を見ておくのが良いでしょう。

相場価格を表にまとめましたので、ぜひご参考にされてみてください。


ちょっとした洗面所リフォームの費用

水栓の交換 30,000〜50,000円
壁紙・クロスの張り替え 40,000〜70,000円
床の張り替え・修理 40,000〜70,000円
収納スペースの増設 20,000〜40,000円


洗面化粧台は内装とセットでリフォーム

新しい洗面化粧台に交換する際は、古い洗面化粧台の設置痕や汚れが目立ってしまうことがあるので、内装も一緒にリフォームされることをおすすめします。

壁紙や床のクッションフロアを張り替えることで、洗面所がまるごと新築同様のピッカピカな空間に生まれ変わります。

毎日水が跳ねて湿気も多い洗面所だからこそ、汚れに強く、メンテナンスしやすい壁紙・クロスを選ぶなど機能性もあるものも良いでしょう!

ツルっと滑っても衝撃を緩和する床材

洗面所は洗顔後の水撥ねやお風呂上がりに足ふきマットからはみ出た水滴など、気を付けていても床に水が垂れてしまうことがあります。

この水滴が原因でツルっと滑ってしまい洗濯機に頭をぶつけたり、洗面化粧台の洗面ボウルのはみ出た部分で身体を打ってしまうことも考えられます。

洗面化粧台本体や洗面ボウルは柔らかい材質が無いので難しいですが、床材のクッションフロアであれば、塩化ビニールで出来た表面が緩衝材にもなるので、万が一の転倒時にも安心です。

また、掃除がしやすく、比較的安価な素材なので掃除でも取れない汚れの場合は張替えられるメリットもあります。

洗面 台 交換 費用 クッションフロア

フロアタイルとは

クッションフロアの床材を探されていると、フロアタイルという選択肢もネット上で出てくると思います。フロアタイルも水まわりのリフォームにおすすめです。


フロアタイルはクッションフロアと似ていますが、木目調や石目調のものなどがありデザイン性が高い商品です。

クッションフロアにはあるクッション性がフロアタイルには無いので、デザインを取るか機能性を取るかは生活スタイルも含めて検討する必要があります。


施工費用は火災保険で補償される?

洗面所のリフォームでは、洗面所の故障として洗面ボウルにヒビが入ってしまったというお問い合わせもいただきます。

不測で突発的に発生した事故の場合には、ご加入の火災保険の補償対象になる場合があります。

全額補填とはなりませんが、「このくらいのヒビでも対象になるか?」と思われた際はぜひ火災保険会社にお問い合わせください。



・実際の損害物の写真

・交換・修理代金のお見積書や領収書

・保険会社の補償申請書(各社により異なります)

・その他ご加入の保険会社・プラン規定の書類等


ご請求時はこれらが必要となりますので、大切に保管しましょう!



ガスリビング三重による洗面化粧台リフォームの費用・価格についてのリフォームコラム、いかがでしたでしょうか。

弊社は三重県のお客様より多くのご依頼をいただいています。「こんなリフォームはできる?」などのご質問でもお気軽にお問い合わせください!

ホームページではお得に洗面化粧台リフォームをしていただける商品もご用意しています。ぜひこちらもご覧ください!




洗面所リフォームをする前に 目次に戻る おしゃれな 洗面所
   
洗面化粧台の交換はいくら必要?費用や相場をご紹介