浴室リフォームで断熱性能アップはヒートショック防止に繋がる!

お気軽にお問い合わせください お見積り依頼・ご相談はこちら  webからのお問い合わせは 365日 24時間受付
blog

浴室リフォームで断熱性能アップはヒートショック防止に繋がる!

  • リフォームコラム
浴室リフォームでお風呂場の断熱性能を高める

浴室リフォームでお風呂場の断熱性能を高めることは、

ヒートショックからご自身、ご家族の命を守る
ことにもつながります。

ヒートショックとは、寒暖差の影響で血圧が乱高下する健康被害です。

風呂場やトイレはこのヒートショックが発生し命を落とす確率が高く、ご高齢の方にとってはb非常に危険な場所でもあります。

こちらのページでは、浴室リフォームを行うことで断熱性能を高め、快適な浴室を作るポイントをご紹介します。

冬場になってから浴室リフォーム、断熱リフォームを行うとなると、製品の仕入れ状況によっては1か月以上待たなければいけない可能性もあります。

ご自宅の浴室の断熱性能に不安があるのであれば、事故が起こる前に早めの浴室リフォームをご検討されてみてください。




浴室リフォームでヒートショックは防ぐ

浴室リフォームを行い断熱性能を高めると、ヒートショックは起きないのでしょうか

そもそも、ヒートショックとは、寒暖差により血圧が乱高下することをさします。

血圧が急激に高まり、また急激に低くなることで心筋梗塞、脳梗塞などを発症してしまいます。
お風呂場で体調を崩すと転倒や溺れてしまう事故が発生します。

ヒートショック

冬場のお風呂はヒートショックが起きやすいです。

冬場に暖かい室内から寒い洗面所・脱衣所に移動すると、体温を維持するために血管が収縮、その収縮から血圧が急上昇します

その後入浴するためにお風呂場に移動、寒い日であれば40℃近い湯温でしょうか、浴槽に浸かることで血管は拡張子、血圧は急降下します。

この血圧の変化により心臓や脳にダメージが行き、浴室での事故が起きてしまうのです。

寒い場所と暖かい場所を行き来するだけでも、身体の中では大きな負担がかかるということです。

ヒートショック

ヒートショックの危険性があるのはご高齢の方だけでなく、若い方でも生活習慣病を抱えている方は要注意です。

「自分は大丈夫」から、「かもしれない」という意識に変えてお住まいの特に寒暖差が激しい場所は対策していきましょう。

ヒートショックを防止するには、お湯にゆっくり浸かる、洗面所とお風呂場を予め温めておくなどの方法があります。

ここでは、リフォーム会社であるガスリビング三重だからこそお伝えできる浴室リフォームでの防止策をご紹介します。

ヒートショックは浴室での発生件数が多いので、浴室リフォームで防止策を取られることをおすすめします


浴室リフォームで断熱性能を高めるには

では、浴室リフォームで断熱性能を高める4つのポイントをご紹介します。

ポイント①~断熱構造がある製品を選ぼう~

ユニットバスは年々進化を続け、お湯を張ってから4時間経過してもほとんど湯温が下がらない浴槽などがあります。

ガスリビング三重では、TOTOの「魔法びん浴槽」が標準仕様の製品をお得にリフォームいただけるメニュー表でご用意しています。

発泡スチロールの浴槽断熱材の中に浴槽があり、発泡ウレタンを芯材にした断熱ふろふたを組み合わせることで、湯張りから4時間後でも温度低下は約2.5℃以下という高断熱の仕組みがあります。

浴槽断熱材

断熱性能が高いと高額な商品に思われるかもしれませんが、ガスリビング三重では定価よりもお得にリフォームいただけるようになっています。

ぜひこちらもご利用ください!

冷めにくいお風呂にリフォームすることで

追い炊きの頻度が少なくなり、光熱費の節約・環境に負担をかけない暮らしにも繋がります。


ポイント②~天井・床下の断熱リフォーム~

浴室リフォームでは、天井や床下に断熱材を設置することも重要なポイントです。

戸建て住宅の場合は北側に浴室を設けるケースが多いのですが、浴室の床下に断熱材対応を行っていないと、底冷えする寒い浴室になってしまいます。

いくらユニットバスの断熱性能が高い製品を設置しても、基礎から断熱性能が低い場合は効果も低くなってしまいます。

この場合は、浴室の基礎断熱の工事が必要になります。

基礎を断熱材で覆っていき、配管を通した穴などの隙間をきちんと埋めることで浴室の断熱性能を高め、温かいお風呂場になります。

天井や床下の断熱

ポイント③~浴室リフォームは窓も含めて断熱~

浴室の窓も断熱できるポイントです。

そもそも家に関わる熱の6割が、窓や玄関などの開口部から出入りしています

体を洗っていると何気なく感じる隙間風や、窓辺の冷気を感じられたことはないでしょうか。

せっかく温かいシャワーで浴室内がホカホカになっても、外気に接している窓から熱が奪われているのでは非効率この上ないですよね。

浴室の窓も断熱できるポイント

窓は二重窓や、樹脂製のサッシ・複層ガラスにリフォームすることで断熱することができます。

既存の窓に新しい窓をかぶせるカバー工法であれば、1日程度で新しい窓に生まれ変わります。

浴室リフォームを行う予算や工期にお悩みの場合は、窓のリフォームからご検討されるのも良いかもしれません。


ポイント④~浴室暖房機の設置~

浴室リフォームの断熱性能を高めるポイント、最後は浴室暖房機の設置です。

浴室暖房機は浴室暖房乾燥機とも呼ばれます。

電気式(ヒーター式・ヒートポンプ式)ガス温水式があり、浴室暖房機内部のヒーターが温められて温風を発生させるヒーター式が導入コストが低く、人気となっています。

TOTOの三乾王という商品では、入浴前からタイマーで浴室を温めておき、入浴中は心地良い程度の温風に切り替えられる機能などがあります。

浴室暖房機で温かいお風呂場になるのはヒートショックの防止にもなりますが、梅雨や冬場の衣類乾燥にもお使いいただけます

浴室暖房機の設置

暖かいお風呂になった施工事例のご紹介

ここからは、ガスリビング三重が施工させていただいた、松阪市 O様邸の浴室リフォーム事例をご紹介します。

あたたかく安全なお風呂になりました!

脱衣室にも暖房を設置し、快適なバスタイムを過ごせるようになりました。

在来のタイル風呂はどうしても寒いため、ユニットバスをご提案させていただきました。
安全のために手摺りを取り付けています。
また、脱衣室も寒いとのことでしたので、浴室暖房とともに脱衣室暖房も一緒に設置いたしました。

施工内容

浴室リフォーム
浴室暖房乾燥機取り付け
灯油給湯器からガス給湯器への取り換え

使用商材・建材

浴室...タカラスタンダード:ぴったりサイズレラージュ
給湯器...リンナイ:HT4216KRSSWCM
浴室暖房乾燥機...リンナイ:HBD-3313KCSK-JP、HBD-41114AUSK

Overview

リフォーム全体の概要

工期 10日間
住所 三重県松阪市
築年数 45年
費用総額 200万円(税込)
SUMMARY

この施工事例の他の部位

VOICE

お客様の声

体の芯から温まるようなお風呂になり、とても嬉しいです。
お風呂に入るのが楽しみになりました。

担当者からお客様へ

以前のお風呂は寒く、滑りやすく段差もあり危険でした。
そこで、ユニットバスと浴室暖房乾燥機であたたかいお風呂のご提案をさせていただきました。
段差も解消され、手摺りも取り付けたので安心して入浴していただけるお風呂になりました。

PHOTOGRAPH

施工写真

施工前

床、壁全体がタイルで冬場はとても寒いお風呂でした。

床、壁全体がタイルで冬場はとても寒いお風呂でした。

出入り口には段差があり、つまづきやすくて床も滑りやすい、危険な状態でした。

出入り口には段差があり、つまづきやすくて床も滑りやすい、危険な状態でした。

浴槽のお湯は冷めやすく、冬場は何度も追い焚きが必要でした。

浴槽のお湯は冷めやすく、冬場は何度も追い焚きが必要でした。

施工後

新しいユニットバスが完成しました。
シャワーフックのバーが手摺り兼用のため、浴槽への出入りもしやすくなっています。

新しいユニットバスが完成しました。 シャワーフックのバーが手摺り兼用のため、浴槽への出入りもしやすくなっています。

手摺りを設置したので、浴槽から立ち上がるときや脱衣場への出入りも安全です。

手摺りを設置したので、浴槽から立ち上がるときや脱衣場への出入りも安全です。

お風呂の出入り口の段差もなくなり、つまづく心配もなくなりました。

お風呂の出入り口の段差もなくなり、つまづく心配もなくなりました。

床は滑り止め加工がされているため、滑って転ぶ心配もありません。

床は滑り止め加工がされているため、滑って転ぶ心配もありません。



浴室リフォームで断熱性能を高めるポイントをご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

実際にご自宅にどんなユニットバスが合うか、お見積もりの具体的な金額等知りたい方はぜひガスリビング三重にご連絡くださいませ。

地域密着でリフォームさせていただいている実績から、ご満足のお風呂リフォームを実現します!

LINEからもお問い合わせいただけますので、ぜひご利用ください!

   
浴室リフォームで断熱性能アップはヒートショック防止に繋がる!