【マンションの浴室リフォーム】マンションならではの施工ポイント

お気軽にお問い合わせください お見積り依頼・ご相談はこちら  webからのお問い合わせは 365日 24時間受付
blog

【マンションの浴室リフォーム】マンションならではの施工ポイント

  • リフォームコラム
浴室ドアの交換時期は?リフォーム前に知っておきたいポイント

浴室は日常の生活において日々の疲れを癒す重要な空間です。

しかし、時がたつにつれて劣化が進み、機能性も低下してしまい不満を感じることもあるかもしれません。

こちらの記事では、マンションで浴室リフォームをする際のポイントや工法、費用相場などについてご紹介します。

ぜひ、マンションの浴室リフォームを検討されている方は参考にされてみてください。

マンション浴室リフォーム 工法と特徴

マンションの浴室リフォームには大きく分けて2つの方法があります。

工法によって費用が変わってくるので、マンション浴室リフォームを検討されている方は、それぞれの特徴を知っておきましょう。


在来工法

在来工法はリフォームする現地でコンクリートやタイルなどを使用して、浴室を設置する方法です。

浴槽や壁、床などは個別に構築され、設計や施工には専門の技術が必要です。

浴室の形や大きさを自由に設定できるので、オーダーメイドのデザインや仕上げを希望されている方に選ばれます。

設備のカスタマイズや耐久性の面でも柔軟な選択肢があるため、カスタマイズ性を重視する人におすすめです。

在来工法では、壁や床を個別に施工するため、窓の位置や大きさも自由で、

自宅の環境や好みに合わせて窓の配置を決めることができます。

また、タイルの施工や配管の取り付けなど、正確で緻密な作業が必要なため、費用が高くなる傾向があります。



ユニットバス

ユニットバスは、浴室の主要な部分(浴槽、壁、床など)が一体化されたユニットとして工場で製造され、現地に搬入・組み立てる方法です。

ユニットバスは既製品であり、標準化されたサイズやデザインが提供されます。

施工時間が短く、比較的簡単に取り付けることができるため、工期の短縮やリフォームの費用削減につながる場合があります。

また、ユニットバスは防水性が高く設計されているのも特徴の1つです。

一体成型の構造により、水漏れのリスクを低減できます。

さらに、表面には滑り止め加工や汚れのつきにくい素材が使用されているため、

清掃やメンテナンスが容易なので、メンテナンスの手間を省きたい方や工期日数や費用を抑えたい方におすすめです。




リフォーム方法

ユニットバス → ユニットバス

ユニットバスからユニットバスへリフォームする場合、既存のユニットバスを解体した後、

配管の状態を調査し必要に応じて修正を行います。


そして、新しいユニットバスを設置して完成です。

ユニットバスは浴槽や床・天井などが一体型であるため、施工期間が短縮されます。

また、既製品として供給されているため、取り付け方法も比較的簡単です。

全体のリフォーム費用は、工事費の他、ユニットバス本体の価格、撤去材の処分、人件費などが加算されます。

ユニットバスの価格は安いものでは約50万円から始まり、高いものでは約100万円です。

通常のユニットバスの場合、工事日数はおよそ3日~5日で済むことが多く、施工のスピードも早くなります。



在来工法 → ユニットバス

在来工法の浴室からユニットバスへのリフォームは、断熱性や清掃性が向上されることから、

古い浴室からガラッと印象も機能性も改善されます。

また、ユニットバスは防水性が高いため、在来工法のデメリットである水漏れのリスクも低減されます。

注意点として、さきほどと同様ユニットバスのグレードにより価格が変動するということを忘れないようにしましょう。

浴室床の解体や基礎工事があるため、工期は5日~10日前後となります。



在来工法 → 在来工法

ユニットバスにも多くのメリットがありますが、規格による制限があるため、設置できない場合もあります。

そのようなケースでは、もともと在来工法のお風呂がある場合、

在来工法のままでリフォームを行うことも選択肢となるでしょう。

浴槽だけ断熱性能が高いものにリフォームする、

というやり方もあるので具体的な仕様や金額はガスリビング三重にご相談くださいませ。



マンション浴室リフォームの費用相場

マンションの浴室のサイズは、戸建て住宅とは異なるため、浴室リフォーム時には注意が必要です。

マンションの浴室サイズに合わせて、ユニットバスを選択してリフォームする必要があります。



【ユニットバス→ユニットバス】の浴室リフォーム費用相場

マンションや自室の状態にもよりますが、大体60万~100万程度かかるといわれていますが、

選択するユニットバスのグレードによって、価格が異なります。

ユニットバスのグレードは、ベーシックなもので30万程度

ミドルクラスのもので50万程度ハイクラスなもので80万程度です。

また、メーカーによっても価格はことなります。

ユニットバスのメーカーは沢山ありますが、特に人気があるのは、リクシルやTOTO、パナソニックいったメーカーです。

既存ユニットバスのサイズを広げられる商品もあります。



【在来工法→ユニットバス】の浴室リフォーム費用相場

在来工法からユニットバスに交換する場合、ユニットバスの商品価格と工事費用を合わせ、70万~180万程度の費用がかかります。

在来工法の場合は解体をした際、水が漏れ下地が腐食してしまっている事例が多く、

それを補修するための費用が追加される可能性があります。

また、先ほどと同様に、ユニットバスの商品価格にはグレードがあり、

どのユニットバスを選ぶかによって価格が異なってくるので注意が必要です。



【在来工法→在来工法】の浴室リフォーム費用相場

在来工法から在来工法へリフォームをする場合、150万~250万程度の費用がかかわるといわれています。

在来工法の場合、浴槽などが壁や床のタイルに埋め込まれていることが多く、

新しい浴槽や水栓の取り替えを行うには、古いタイルやコンクリートを解体する必要があります。

この解体作業により、費用が増加することが避けられません。



マンションで浴室リフォームをする時の注意点

マンションの管理規約や組合のルール

マンションには管理規約や組合のルールが存在し、それに基づいてリフォームが制限される場合があります。

管理会社によっては専有部であっても、仕様が細かく決まっていたり、リフォームの許可手続きが必要なケースもあります。

排水設備や電気設備も、マンションの規約に従って設置しますので、事前確認を取るようにしましょう。



騒音や振動の影響

マンションでは、隣人への騒音や振動の影響を考慮する必要があります。

リフォーム作業が他の住戸に与える影響を確認し、工事の時間帯・日数や方法を調整しましょう。

浴室リフォームの工事日数

・ユニットバスからユニットバスへのリフォーム ➡ 約3日~5日
・在来工法からユニットバスへのリフォーム  ➡ 約5日~10日

※工事期間中はお風呂が使えなくなるため、代替手段を確保しておくこともお忘れなく。





いかかでしたでしょうか。

マンション浴室リフォームの種類や方法、費用相場などについてご紹介しました。

マンションのリフォームでは、戸建てと違い周囲の環境やマンション管理会社の規約に沿った施工を行うことが大切です。

ガスリビング三重は数多くのリフォーム・リノベーションをお任せいただいてきました。

ホームページには施工事例も掲載しており、こちらからご覧いただけます。

お得にお風呂をリフォームしていただけるメニュー表もご用意しています。

後悔しないマンションの浴室リフォームをお考えの際は、ガスリビング三重にご相談くださいませ。

   
【マンションの浴室リフォーム】マンションならではの施工ポイント