カーポートの設置、機能や値段の相場、おすすめ商品をご紹介します

お気軽にお問い合わせください お見積り依頼・ご相談はこちら  webからのお問い合わせは 365日 24時間受付
blog

カーポートの設置、機能や値段の相場、おすすめ商品をご紹介します

  • リフォームコラム



カーポートはエクステリアの一つです。

お家の顔にもなり、大切な自動車を雨風や落下物から守る役割もあるカーポート。

自動車を使って雨の日に、買い物に行く日などもあると思います。

そんな日も、カーポートがあれば濡れることなく荷物の出し入れができ、非常に便利です。

カーポートは機能面も見た目も優れているものだとご存じの方も多いですが、値段やデザイン、詳しい機能なども気になりますよね。

こちらのページでは、

「カーポートを設置したいけれど、値段がいくらかかるのか分からない
「なるべく安い値段で設置したい
機能について詳しく知りたい」
「おしゃれなカーポートにしたいけれど、どんな商品があるのか分からない」

といった方に向けて、カーポートの機能や値段の相場、おすすめの商品とその値段について詳しく紹介していきます。



台数でわかる!カーポートの値段相場一覧

car_001.jpg

カーポートの値段相場は、駐車台数によって変わります。

また、台風の被害や積雪量の多い地域の方に向けた、台風積雪対応のカーポートの場合でも、値段相場は変わっていきます。


値段の内訳と相場

カーポートにかかる内訳と相場は、1台の場合本体費用10万円~30万円

カーポートを設置する費用は約5万円~となります。

台数やグレード別にもう少し詳しくみていくと、下記が一般的なカーポート設置費用です。



一般的なカーポートの値段

1台 10万円~40万円
2台 20万円~50万円
3台 40万円~70万円
4台 50万円~100万円

台風積雪対応カーポートの値段

1台 30万円~60万円
2台 40万円~80万円
3台 70万円~150万円
4台 100万円~200万円

おしゃれなカーポートにしたい方は、素材やデザインによって費用が上がってきます

カーポートの設置に補助金が適用される場合は、 ソーラーパネルなど特殊な製品が多いです。

台風や雹などで既存のカーポートが破損した場合は、火災保険を使って修理や交換できるケースもあるので、その際は ガスリビング三重までお問い合わせください。

カーポートの種類・特徴・機能・メリットとは?

car_003.jpg

値段相場を見ていただいた後は、カーポートの種類とその特長、機能やメリットについて詳しく紹介していきます。

生活スタイルや、駐車スペースに合ったカーポートを選ぶようにしましょう!

機能やメリット

カーポートには以下のような機能やメリットがあります。

・雨の日の乗り降りが楽
・雪や雨から車を守る
・鳥の糞などの落下物から車を守る
・直射日光から車を守る
・外構のアクセントになる

種類と特徴

カーポートの種類は屋根の形屋根に対する柱の位置で分けられます。

片側支持タイプ 両側支持タイプ 後方支持タイプ
car_004.jpg car_005.jpg car_006.jpg
ラウンドタイプの屋根 フラットタイプの屋根
car_007.jpg car_008.jpg


片側支持タイプ

car_004.jpg

片側支持タイプは、カーポートの片側のみに柱が付いているタイプになります。

駐車や出入りがしやすい事や、狭いスペースでも設置できることが特長です。

片側支持タイプは車1~2台用のもので、3~4台を駐車する方には適していません。

また、柱の数が少ないため、両側支持タイプのカーポートと比べると安定性に欠けます

両側支持タイプ

car_005.jpg

両側支持タイプは、カーポートの両側に柱が付いているタイプです。

柱の本数が多いため、片側支持タイプに比べて安定性が高まります

台風や、積雪量の多い地域で選ばれてます。

3台以上を駐車したい場合には、両側支持タイプのカーポートを選びましょう。

デメリットとしては、柱の本数が多いことから設置費用が高額になることや、片側支持タイプに比べると広い駐車スペースが必要となることが挙げられます。

後方支持タイプ

car_006.jpg

後方支持タイプは、カーポートの背面に柱が付いているタイプです

駐車や乗り降りの際に、柱が邪魔にならないことが特長です。

片側支持タイプと同様に柱の数が少ないため、両側支持タイプと比べると安定性能は低くなります

ラウンドタイプ

car_007.jpg

ラウンドタイプは、屋根が曲線を帯びているタイプのものです。

柔らかい印象を与えるデザインです。

雪や雨などが、屋根に伝って流れ落ちやすくなっていることも特長の一つです。

フラットタイプ

car_008.jpg

フラットタイプは、屋根が直線的になっている形式です。

スタイリッシュでかっこいい印象を与えるデザインです。

雪や雨などが流れ落ちにくいため、積雪量の多い地域には向いていません



ガスリビング三重がおすすめするカーポート商品紹介

ここまで読み進めて、カーポートについて興味を持った方も多いのではないでしょうか?

次に気になるのは「どんなカーポートを選んだらいいのだろう」ということだと思います。

ガスリビング三重おすすめの、カーポート商品をご紹介していきます。

リクシル「フーゴ」

car_010.jpg

フーゴは、厳しい気候条件にも対応することができる安全性能の高いカーポートです。

フーゴはすべて、1台~3台タイプを選ぶことができます。


フーゴR フーゴF フーゴA
car_012.jpg car_013.jpg car_014.jpg
普遍的で安心感のある、ベーシックなラウンドスタイル 都会的な印象をもたらす、端正なフラットスタイル さまざまな建物と調和する、LIXILオリジナルのアーチスタイル


四日市市・津市・松阪市のカーポート設置ならガスリビング三重にお任せ!

ここまで、カーポートをご検討の方に向けて、カーポートの特長や値段相場などを紹介してきました。

カーポートは、大切な車を守ることができるほか、雨の日の乗り降りなどが快適になる便利なものです。

値段や相場を理解して、最適な商品を選びましょう。

ガスリビング三重では、エクステリア工事の施工事例を多数掲載していますので、ぜひこちらからご覧ください!


サンルーム・テラス囲い 目次に戻る ウッドデッキ


   
カーポートの設置、機能や値段の相場、おすすめ商品をご紹介します