【和室から洋室にリフォーム】畳の部屋からフローリングへ生まれ変わる

お気軽にお問い合わせください お見積り依頼・ご相談はこちら  webからのお問い合わせは 365日 24時間受付
blog

【和室から洋室にリフォーム】畳の部屋からフローリングへ生まれ変わる

  • リフォームコラム
和室を洋室に内装リフォーム!メリットや費用、リフォームのポイントをご紹介します!

「使いにくくなった和室を洋室にしたいけど、方法も費用も分からない」そんな悩みを抱えてはいませんか?

実は最近、和室を洋室にリフォームしたいという需要が増えてきています。

結婚・出産など家族の変化や、経年劣化などによって住みづらくなってしまった和室を洋室にリフォームすることで、

現在のライフスタイルに合う快適な住まいを作り出す
ことが可能です。

こちらのページでは、和室から洋室へリフォームするメリットや費用の相場、注意点といった基本的内容をご紹介します。

リフォームのポイントを押さえて、快適にお使いいただける洋室にリフォームしましょう。





和室を洋室にリフォームするメリットは?

畳や砂壁で出来た和室からフローリングの洋室にリフォームすると、部屋の雰囲気がガラッと変わり、部屋に合う家具も一新されます。

内装リフォームには、見た目の変化以外にも様々なメリットがあります。

お手入れしやすい

和室から洋室にリフォームすると、掃除やメンテナンスがしやすくなります

畳のお手入れでは、ほうきを用いた掃き掃除や布での乾拭きをこまめに行う必要があります。

また、表替え、裏返しといったメンテナンスも求められます。

湿度が高い梅雨時期にお手入れをさぼってしまうと、畳が湿気を吸収してしまうためカビやダニが発生しやすい場所になってしまいます。

天日干しを行うことで畳に住み着くダニを駆除することが可能ですが、そうそう高い頻度で行えることではありません。

一方、洋室のフローリングは、掃除機とフローリング用ワイパーをかけると十分綺麗になります。

水やジュースをこぼしてしまっても、拭き掃除で簡単に汚れを取り除けます

天日干しという大きな手間が省けるうえ、掃除が簡単ダニやカビの発生も抑えやすいというのは、洋室にリフォームする大きなメリットです。

掃除がしやすい



家具の跡が残りにくい、耐傷性を持たせられる

現在流通している家具の多くは、洋室で使用することを想定されたものがほとんどです。

和室に大きなテーブルやソファなど重量のある家具を長期間置くと、畳をへこませてしまう恐れがあります。

畳と比較して、フローリングは家具を置いても跡が残りにくく、耐傷性のあるフローリング材でリフォームすることも可能です。

自分の好きな家具を置き、模様替えも十分に楽しめるという点でも、和室から洋室へのリフォームするメリットがあります。

模様替えがしやすい



和室から洋室への内装をフルリフォームする費用の目安

和室全体を洋室にリフォームする場合にかかる費用は、どこまでリフォームするか、新設するものはあるかで大きく変動します。

部屋の広さや使用するフローリング材によりますが、一般的な8帖の和室から洋室へフルリフォームする場合は60~80万円程度が相場となっています。

和室から洋室へリフォームする際に、ご提案させていただくことの多い、4点をご紹介します。



畳からフローリングへリフォーム

一般的なフローリングへのリフォーム費用相場は、20万円前後です。

築年数や家の状態により、さらに10万円前後の費用がかかる可能性もあります。

防音のフローリングや無垢材のフローリングなど、使用する材質により30万円以上の高額なリフォームになることも少なくありません。

また、一般的な畳の厚さが約40~50mmであることに対して、フローリングは12mm程度の厚みしかありません。

隣り合う部屋との段差を解消するめに下地木工事も行います。

この時、断熱材や防音下地を入れるかどうかでもかかる費用が変わってきます。

機能と予算を照らし合わせて、施工内容を決定しましょう。

畳からフローリングへ



壁・天井を洋風に

壁や天井を張り替える内装リフォームをする場合は、20万円程度が相場です。

床とセットで行う15~30万程度の内装キャンペーンを企画している業者も多いです。

古い建築の和室だと砂壁や柱を露出した造りとなっているため、造作工事を行った後、クロス張りがされます。

現代建築の和室の多くは、合板に木目調のシートを貼っているだけであるため、比較的工事が簡単になり安く済む場合もあります。

壁・天井を洋風に



和室の押し入れをクローゼットに

畳をフローリングへリフォームする際に合わせて、押し入れも改修したいという方もいらっしゃるでしょう。

押し入れはもともとは布団を収納するためのスペースですから、衣類を収納するには使い勝手が良くありません。

襖を残して内側のみリフォームする場合は、10万円前後でリフォームが可能です。

襖を取り払い、折れ戸などに変更する場合は20万円程度かかるのが一般的です。

押し入れ内部の広いスペースを活用し、ウォークインクローゼットにリフォームする場合は、50万円程度の予算を見積もっておくと良いでしょう。

押し入れをクローゼットに



襖から洋室向けドアへ変更

和室のドアを襖から変更したい場合、敷居の変更だけで可能な引き戸へのリフォームがおすすめです。

もともと扉の開閉スペースの無い状態で設計されているので、引き戸は和室から洋室へのリフォームに最も適しているのです。

引き戸へのリフォームは、1カ所あたり10万円程度が相場です。

襖からドアへの変更



これらの費用の目安は、お住まいの状況やご希望によって変わってきます。

ガスリビング三重では内装リフォームのお見積りも承っています。ぜひお気軽にご相談ください。



和室を洋室にリフォームする時の注意点

フローリング材の選択

一般的に用いられるフローリング材は、合板(複合)フローリングと無垢(単層)フローリングです。

それぞれにメリットとデメリットがあるため、好みや、床に何を求めるかで使用するフローリング材を選択しましょう。

合板フローリング

複数の板を重ね合わせて作るフローリングです。

メリット:1坪あたり8,000円程度と安価である。色や柄のバリエーションが豊富。耐水性・耐候性に加えキズにも強い

デメリット:見た目から高級感を得にくい。踏み心地が無垢フローリングに比べ硬い。

合板フローリング

無垢フローリング

主に無垢材(自然の木そのまま)を使用したフローリングです。

メリット:自然の木独特の柄やぬくもりを得られる。経年変化を楽しめる。木特有の調湿効果によって室内の湿度が一定に保たれる。

デメリット:水に弱く、シミになりやすい。木が柔らかいため傷がついたりへこんだりする可能性が高い。

使用する木材によっては非常に高価で、1坪あたり3万円程度かかることもあります。

防音性が低いので、マンションなどでは防音下地を入れる必要があります。

無垢フローリング

遮音フローリング

フローリングは畳に比べて、音が響きやすいという欠点があります。

マンションの場合は管理組合で、使用できるフローリングの遮音等級が決まっていることがあるため、管理規約の確認は必須です。

遮音性を高めるには、遮音性の高いフローリング材の使用や防音下地を入れることをおすすめします。


押し入れをクローゼットにする際は湿気に注意

クローゼットは通気性が悪く、非常に湿気のこもりやすい場所です。

和室から洋室へのリフォーム時には、収納内部の建材にまで注意しましょう。

吸放湿性壁紙珪藻土壁といった調湿建材を使用することで、大事な衣類や布団をカビから守ることが出来ます。

押し入れをクローゼットにする際は湿気に注意

和室から洋室へのリフォームにかかる期間は?

床や壁のみなど、部分的に行う際はそれぞれ2~4日程度で、1週間もかからずに和室から洋室へのリフォームが可能です。

しかし、部屋全体をリフォームする場合は、2週間から場合によっては一か月程度かかることもあります。

リフォーム中は該当の部屋を使用できません。

寝室として使っている方は生活の変化にストレスを感じられるかもしれません。

施工のタイミングや進め方などは、リフォーム業者としっかりと話し合うのが良いでしょう。

和室から洋室へのリフォームにかかる期間は?

賃貸のリフォームは不動産会社に相談を

多くの賃貸では、退去時に原状回復をして引き渡すという契約条件となっています。

そのため、和室から洋室に完全にリフォームしてしまうと、退去時の手続きが困難になる場合があります。

賃貸でリフォーム検討されている方は、トラブルを防ぐために、事前に不動産会社に確認しましょう。

賃貸のリフォームは不動産会社に相談を

和室から洋室リフォームのポイントまとめ

和室から洋室へリフォームするポイントをご紹介しました。

和室から洋室へのリフォームは、部屋の雰囲気がガラッと変わるだけでなく、お手入れがしやすく、ダニやカビの発生も抑えやすいというメリットがあります。

壁や床だけのリフォームか、クローゼットの新設をするか、

などでリフォームの規模は変わりますが、部屋全体をリフォームする場合は30万円程度の予算を考えておくと良いでしょう。

「こんな洋室へのリフォームはできる?」

「どんなフローリングにリフォームできるか知りたい」

といった場合は、ガスリビング三重にご相談ください。

ホームページではリフォーム施工事例を数多く掲載しております。こちらからぜひご覧くださいませ!


   
【和室から洋室にリフォーム】畳の部屋からフローリングへ生まれ変わる