カウンターキッチンにリフォーム! メリットや費用の目安をご紹介

お気軽にお問い合わせください お見積り依頼・ご相談はこちら  webからのお問い合わせは 365日 24時間受付
blog

カウンターキッチンにリフォーム! メリットや費用の目安をご紹介

  • リフォームコラム
リフォーム前ご覧ください!カウンターキッチンとは?メリット・デメリットも一挙解説


最近の住宅では、カウンターキッチンへのリフォームが主流になってきました。

調理場とダイニングの間にカウンターを設け、調理台からダイニングを見渡せる仕様になっているので、

子育て世代やホームパーティーをされる方に特に人気のリフォームタイプです。

こちらのページでは、カウンターキッチンの形式やメリット・デメリット、リフォームにかかる費用をご紹介します。

キッチンリフォームをお考えの方には、ぜひカウンターキッチンの特徴を知った上でご検討いただければと思います。


カウンターキッチンの基礎知識

カウンターキッチンは、ダイニングとキッチンの間に作業台を設けたキッチンを指します。

基本的にはダイニング・リビングダイニングを見渡すことができる対面式のキッチンであり、リビングダイニングやダイニングに直結しているキッチンで採用されています。

カウンターキッチンには大まかに分けると、カウンター式フルオープン式の2つがあります。

カウンター式キッチン

カウンター式とは、キッチンからリビングやダイニングが見渡すことができるキッチンのことで、I型やL型と呼ばれるレイアウトのキッチンがあります。

では、ここでカウンター式の代表的なレイアウトについてご紹介します。

対面式I型キッチン

対面式I型は、建売住宅でもよく使われているレイアウトのキッチンです。

コンロとシンクと調理台が一列に並んだキッチンであり、調理している手元が隠れるように腰壁が設けられているキッチンです。

対面式I型キッチンにもさまざまな種類がありますので、理想の家具やインテリアの配置を考えて選びましょう。

対面式I型 カウンター式 キッチン

対面式L型キッチン

対面式L型は、コンロとシンクの取り付ける向きをLのような形に変えて取り付けるキッチンです。

I型キッチンに比べて、調理台を広めに取ることができるというメリットや、調理する動線がL型になる分だけ短くて済むといったメリットがあります。

ただし、配置によっては上手に家具やインテリアを配置できないかもしれません。

対面式L型 カウンター式 キッチン

フルオープン式キッチン

一方、フルオープン式は、キッチンとダイニングルームの間に壁や吊戸棚など遮るものが一切ない独立したキッチンのことです。

対面キッチンに比べるとおしゃれで、洗練された印象開放感たっぷりのキッチンです。

できるだけ手元を見えないようにしたい方は、間仕切りを活用するのもおすすめです。

アイランドキッチン

アイランドキッチンは、いわゆる島のようにシンクやコンロ、調理台が独立しているキッチンを指しています。

インテリアにもなる、おしゃれなデザインが人気で注文住宅などでも、人気の高いタイプのレイアウトです。

アイランド フルオープン式 キッチン

ペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチンは、キッチンのカウンター部分、左右どちらか一方が壁付けされているキッチンです。

ペニンシュラは半島という意味がありますので、まるで半島のような形をしていることから名付けられています。

比較的、家具やインテリアなどが配置し易いキッチンです。

ペニンシュラ フルオープン式 キッチン

キッチンリフォームをされる際は、ご自身の希望や生活スタイルに合わせて、キッチンカウンターの種類を選ぶようにしましょう。


メリットとデメリットもご紹介

カウンターキッチンは近年、新築のみならずリフォームでも希望されることが多い人気タイプです。

カウンターキッチンも見た目のおしゃれだけで選んでしまうと、後悔することもしばしばです。

ランキング上位のモデルだからと言って決めるのではなく、今回ご紹介するメリット・デメリットを心得ながら、失敗のないキッチンのリフォームを実現していきましょう。


メリット

1.おしゃれで開放感がたっぷりある

カウンターキッチンの大きな魅力となっているのが、カウンターキッチンにすることによって生まれる開放感です。

壁付けのキッチンだと、どうしても壁と向き合う形なので、圧迫感や空間が狭く感じられる方が多いです。

カウンター キッチン メリット おしゃれで開放感がたっぷりある

2.部屋全体の様子を見渡せる

カウンターキッチンは、作業台から向かって正面に来るのが壁ではなく、リビング・ダイニングになります。

カウンターになった部分、開けた空間から部屋全体の様子を見渡すことができます。

小さなお子様がいらっしゃる場合は、お子様の遊んでいる様子やお昼寝している様子を見ながら調理ができます。

また、カウンターに高さを合わせたテーブルを設置すると、パソコンで在宅ワークを行いながら、合間で家事をすることもできます。

カウンター キッチン メリット 部屋全体の様子を見渡せる

3.家族とコミュニケーションが可能

カウンターキッチンは調理しながらもリビングに目が行き、ご家族と会話が楽しめます

ホームパーティーなどで対話しながら調理も可能なので、調理とコミュニケーションを両立できます。

カウンター キッチン メリット 家族とコミュニケーション可能

4.家事動線の無駄が省ける

キッチンにカウンターが付いていることで、配膳する料理をそのままカウンターに出せます

料理の配膳の際に、こまめにキッチンの方まで取りに行き来する必要がありません。

カウンター キッチン メリット 家事動線の無駄が省ける

デメリット

1.部屋にニオイが移りやすい

リビングダイニングに対面しているため、調理している臭いがダイレクトに伝わりやすく、ニオイ移りが気になる点が挙げられます。

ソファーやカーテン、ラグなどにニオイが移りやすいので気になる方は、ソファーカバーなどをこまめに洗う必要があります。

カウンター キッチン デメリット 部屋にニオイが移りやすい

2.リビングダイニングからキッチンの中が見えてしまう

特にフルオープン式キッチンの場合、腰壁がないためキッチンの中が丸見えになってしまいます。

調理中の雑然とした様子が丸見えだと、来客中は不便に思われることが多いでしょう。

ペニンシュラキッチンやアイランドキッチンの場合は、調理の度に洗い物や片付けをしながら調理しないと、すぐに雑然としてしまうので注意しましょう。

カウンター キッチン デメリット リビングダイニングからキッチンの中が見えてしまう

3.カウンターがいまいち活用できない

カウンターは配膳の際に使える以外にも、収納など使い道はいくらでもあります。

しかし、いまいちカウンターが活用しきれていないという方も多く、郵便物を雑然と置いている、、、といったお住まいもあります。

収納力が悪い場合は、キッチンと並行させて背面に戸棚を設置するなどで、収納スペースを増やすことも可能です。

ニトリやホームセンター、インテリア店で購入しdiyで設置することができます。

カウンター キッチン デメリット カウンターがいまいち活用できない

4.油ハネで部屋が汚れる

フルオープン式キッチンの場合、コンロからの油ハネが強く、ダイニングへ油が飛んでしまうことがしばしばあります。

汚れてほしくない家具は、できるだけ遠くに配置するなどの配慮が必要です。

このデメリットに対しては、壁の代わりに油ハネという、30㎝ほどの高さのツールをオプションで導入し対策可能です。


カウンター キッチン デメリット 油ハネで部屋が汚れる

カウンターキッチン リフォームにかかる費用

カウンターキッチンにリフォームする際は、どの程度コストがかかるのでしょうか。

人気のモデルやマンションか戸建てか、造作やオプションの組み合わせによって相場が変わってきます。

ここでは、一般的なリフォームの費用をご紹介します。

壁付けからカウンターキッチンへ リフォーム費用

壁付けキッチンから、カウンターキッチンへリフォームする費用は、およそ55万円~200万円の予算は見ておくと良いでしょう。

キッチンはハイグレードなものを選ぶだけでも300万円かかるものもありますし、ガスや水道の配管やダクトの位置の変更も必要になるため、高額になります。

壁付けからカウンターキッチンへのリフォーム費用

壁付けからアイランドキッチンへ リフォーム費用

キッチンのリフォームを行う際、レイアウトのタイプはアイランドキッチンが最も高額になります。

アイランドキッチンは調理カウンターが他のレイアウトキッチンよりも広くなるので、側面のパネル分等で本体価格が高くなります。

また、アイランドキッチンのレンジフードは、センターフードと呼ばれる天井吊り下げ型のレンジフードが採用されているため、特殊な工事が必要となります。

予算としては、およそ150万円~300万円は見ておくと良いでしょう。

壁付けからアイランドキッチンへのリフォーム費用

カウンターキッチンへのリフォーム まとめ

カウンターキッチンはリビングダイニング全体の様子を確認しながら調理することができ、家族とのコミュニケーションにも役立つので、とてもメリットの大きなキッチンです。

ただし、調理スペースの様子などがどうしても見えやすくなってしまいます。

片付けが苦手な方はカウンターキッチンの中でも、カウンター式キッチンの腰壁が付いたI型キッチンやL形キッチンを選ばれると良いでしょう。

ガスリビング三重は三重県内でキッチンリフォームを多数ご依頼いただいています。

お見積りは無料となりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ホームページには施工事例を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

   
カウンターキッチンにリフォーム! メリットや費用の目安をご紹介