【失敗しない壁紙の選び方】トイレの内装リフォーム 機能性と費用相場

お気軽にお問い合わせください お見積り依頼・ご相談はこちら  webからのお問い合わせは 365日 24時間受付
blog

【失敗しない壁紙の選び方】トイレの内装リフォーム 機能性と費用相場

  • リフォームコラム
【失敗しない壁紙の選び方】トイレの内装リフォーム 機能性と費用相場

トイレはお住まいの中で使用頻度が高く、必然的にカビなどの汚れが多く発生しやすい場所です。

湿気が原因で壁紙の経年劣化が早まってしまうことも。

トイレの壁紙は10年程度で寿命を迎えます。

壁紙や床の張り替えは便器を外すなどの、

トイレリフォームをするタイミングで一緒に行うのがおすすめです。

トイレリフォームの際、壁紙の選び方を少し意識するだけで、

トイレという空間全体の雰囲気を一変させることができます。

こちらの記事では、トイレリフォームをする際の壁紙の選び方やおすすめ機能、相場費用などについてご紹介します。

トイレリフォームをご検討の方はぜひご参考にされてみてください。



トイレリフォーム 壁紙(クロス)の色や柄の選び方

トイレリフォーム 壁紙(クロス)の色や柄の選び方

色の選び方

壁紙は、トイレの中の大部分を占めるため、派手な色をとりいれてしまうと圧迫感を感じる空間となってしまいます。

そのため、原色の濃い色は避け、ベースとなる色はホワイトベージュのようなシンプルで明るい色や、ピンク、水色、グレーなどの淡い色が良いでしょう。

薄めの色を基調とすることで、トイレに解放感や明るさをもたせることができ、さらに清潔感もよりアップすることができるでしょう。

また、床の素材や色味に調和した壁紙を選ぶのもポイントのひとつです。

床の素材や色味に調和した壁紙

柄の選び方

色だけでなく、壁紙の柄もトイレの印象に大きく影響します。

「毎日使う場所だからこそ、おしゃれなデザインにしたい!」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、それではかえって圧迫感が出てしまいます。

また、壁面や天井の継ぎ目でデザインが切れて、全体の見栄えが悪くなってしまうことも考えられます。

そのため、できるだけ小さな柄のものを選ぶとよいでしょう。

壁面や天井の継ぎ目でデザインが切れて、全体の見栄えが悪くなってしまう

無難すぎず少し個性を取り入れた空間にしたいという方には、アクセントクロスがおすすめです。

アクセントクロスは、壁の一面だけを派手な柄や色にしたものです。

同色の壁紙だけでは単調になりがちの空間を、グッとおしゃれにすることができます。

アクセントクロス


トイレリフォームをする際におすすめな壁紙機能

トイレリフォームで壁紙を張り替える際には、デザイン性以外にも機能性を考慮してみましょう。

機能性を考慮することにより、日々の掃除やお手入れや臭いなどの悩みが解消され、さらに明るく快適な空間に生まれ変わります。

トイレリフォームをする際におすすめな壁紙機能

汚れ防止機能

トイレの壁は尿のしぶきやホコリがつきやすく、とても汚れが目立つ場所です。

そのため、汚れが落ちやすく付きにくい機能が備わっているものがおすすめです。

汚れ防止機能として、表面にラミネート加工が施してある壁紙が販売されています。

ラミネート加工されている壁紙は水分や汚れが内部に浸透せず、水拭きで簡単に汚れを落とせるので、日々の掃除も楽になります。

また、凸凹のあるデザインで汚れが付着しにくいよう、工夫されている商品なども多く販売されています。

消臭作用

トイレと言えば、どうしても臭いが気になります。臭いの原因は飛び散った尿によるアンモニア臭です。

臭いが気になる場合、このアンモニア臭をできるだけ吸収させないようにする工夫が必要です。

消臭機能マイナスイオン効果のある壁紙がトイレリフォームで人気を集めています。

この壁紙は内部に光触媒や消臭剤、天然の鉱石などが配合されています。

臭いの原因であるアンモニアや硫化水素を吸収し、

きれいな空気に分解して送り出す
という画期的な機能を持っています。

特に、光触媒を使ったタイプの壁紙は、半永久的に消臭効果が期待できるといわれています。

防カビ・吸放湿機能

トイレは湿度が高く、ホコリもたまりやすいため非常にカビが発生しやすい場所です。

カビは低温や乾燥にも強く、一度発生してしまうと落とすのに苦労します。

そのため、カビの発生を抑える壁紙や、吸湿機能のある壁紙を選ぶとよいでしょう。

吸湿性ポリマーを配合した壁紙では、湿気の吸収の他、静電気の発生を抑え、ホコリの付着も防ぐことができます

なお、防カビタイプの壁紙に張り替えるだけでは、カビの発生を完全には防ぐことは難しくもあります。

別途工事費はかかりますが、カビ防止のコーティングなどの工事を依頼することもできるので、併用するのも良いでしょう。



トイレリフォームの相場・費用を抑えるには

トイレリフォームの相場・費用を抑えるには

壁紙張り替えの平均相場は?

壁紙張り替えの平均相場は?

選択する壁材の種類にもよりますが、一般的なトイレの壁面積は15~20㎡が多く、総額で5万円前後で張り替えることができます。

また、 機能性の高いハイグレードな機能を持つ壁紙を選択した場合は、6~7万円前後が価格の相場です。

壁紙を張り替えるのみの場合、10万円以下で可能なことが多く相場以上の見積もりになるケースは少ないです。

しかし、壁に目立つ穴や破損がある場合は、修繕費用がかかったりと追加費用が発生することも…。

なお、ここでご提示した費用はあくまで一例であり、リフォーム会社によって費用が変わってきます。詳しい金額を知りたい方は、ぜひ一度ガスリビング三重にご相談くださいませ。

トイレリフォームの壁紙クロス張り替え費用を抑えるには

①便器交換など他のトイレリフォームと合わせて行う

トイレの交換など他のリフォームとセットで行うことで、全体の費用を抑えることができます。

トイレの壁紙の寿命は10年程度と言われており、湿気や汚れ、経年劣化によって張り替えが必要なタイミングがあります。

トイレの本体・便器の寿命自体は10年~20年程度なので、トイレリフォームを行う際、同時に壁紙のリフォームをするのが良いでしょう。


便器交換など他のトイレリフォームと合わせて行う

②DIYで張り替える

トイレリフォームの壁紙張り替えは、自分で行うこともできます。

DIYで済めば、プロに依頼するより価格を抑えられます。

しかし、トイレは通常の部屋よりも狭く、さらに棚やトイレットペーパーホルダーなどのものが多いことから、DIYでのトイレリフォームは難易度が高いといわれています。

また壁紙に柄を使用する際、壁紙のつなぎ目の処理や張り方が非常に複雑です。

ご自宅に訪問されたお客様が使うことも考えると、できるだけキレイな仕上がりにした方が良いので、経験豊富なリフォームのプロにご依頼いただくのが良いでしょう。


トイレ壁紙リフォームの施工事例

ガスリビング三重が手がけた、トイレの壁紙をリフォームした事例を3点ご紹介します。

津市 I様邸 トイレリフォーム

トイレのお取替えで、ウォシュレットを付けて、クロスを張り替え雰囲気を変えたいとのご依頼でした。

トイレは節水タイプでお掃除がしやすいすっきりデザインのTOTO ピュアレストをご提案。

クロスはアクセントクロスで雰囲気を変え、収納キャビネットを設置し掃除道具などをしまえスッキリするようご提案しました。

詳しい施工事例はこちらからご覧いただけます。

施工前

津市 I様邸 トイレリフォーム

施工後

津市 I様邸 トイレリフォーム

松阪市 H様邸 トイレリフォーム

つまんで汚れを拭き取れる薄型形状「フロントスリム」や、「全周フチなし」でお手入れがしやすいタカラスタンダードの「ティモニ」をご提案しました。

便器も壁もお手入れがしやすく、手摺りも両側2箇所にあるため安心してお使いいただけます。

詳しい施工事例はこちらからご覧いただけます。

施工前

松阪市 H様邸 トイレリフォーム

施工後

松阪市 H様邸 トイレリフォーム


桑名市 K様邸 トイレリフォーム

TOTOの「GGシリーズ」は節水はもちろん、手洗いのタンクが低くお子様でも手が届きやすいのが特徴です。

また、便器がフチなし形状でお掃除もしやすく、デザイン性にも優れた商品のためご提案しました。

トイレや洗面は毎日使う場所ですので、満足いただけるリフォームをさせていただきました。

詳しい施工事例はこちらからご覧いただけます。

施工前

桑名市 K様邸 トイレリフォーム

施工後

桑名市 K様邸 トイレリフォーム


まとめ

いかがでしたでしょうか。

トイレリフォームをする際におすすめな壁紙の色や柄、機能性、費用相場についてご紹介しました。

トイレは、毎日頻繁に使うものだからこそ、明るく清潔感のある内装に保ちたいですよね。

トイレの壁紙を張り替えるなら、機能性やデザインなどに少し工夫を加えながら壁紙を選んでみてはいかがでしょうか。

トイレの壁紙リフォームは高くても10万円程で、トイレ本体のリフォームと並行して行うことで費用の削減も可能です。

また、DIYでも可能ですが、複雑な作業が多いためので丁寧かつ正確な施工ができるリフォームのプロにお任せください。

ガスリビング三重はリフォームの実績が豊富にあります。

お得にトイレリフォームしていただけるメニュー表もご用意していますので、ぜひガスリビング三重にお任せ下さいませ。



   
【失敗しない壁紙の選び方】トイレの内装リフォーム 機能性と費用相場